ALWAYS 続三丁目の夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

今日は完全オフの日にしました。お昼から銀座に出掛けて靴を買いました。基本的に意匠が好きなのですが、中でも靴は特に好きです。今日は5万円というリーズナブルな価格の靴を偶然見つけたので衝動買いしてしまいました。
で、夜は映画「ALWAYS 続三丁目の夕日」を鑑賞。良かったです。泣いてしまいました。前作には若干劣るかなという印象はあるものの、前半はノスタルジックな雰囲気を堪能し、後半は人情ドラマを味わえます。
ノスタルジーを味わうということは、やっぱりあの頃は良かったなぁという印象が頭のどこかにあるということですが、この映画はそれだけを描いていない点が良いですね。最後に映る夕日のように、不変のものだって確実に存在する。結局見方の問題なんだと思います。今とは付き合い方が違うだけ。人とも、自然とも。

それにしてもこの作品で好印象だったのは、文学を蔑ろにしていない点です。文学はとても多くの人を感動させる力があるんだ!と思うととても嬉しくなります。