2010-01-01から1年間の記事一覧

週次レビュー

仕事が、忙しい……毎日朝から早朝まで(笑)働いています……。平日は家に帰ってきて倒れこむように寝る生活。 週末だけ少し勉強していますが、仕事や予定に追われて平日分を取り返すことは出来ていません。このままで良いのか……。平日に勉強時間をとりたいなぁ…

週次レビュー

駄目な一週間でした。仕事が忙しく毎日深夜まで働いているのを差し引いても、もう少し頑張れたはずです。 良かった点/継続すべき点 良かったところは特にありませんが、今週はちょっと「作ってみたいなー」というものを思いつきました。某所で「作りたいも…

週次レビュー

休みの多い週でしたね。 良かった点/継続すべき点 兎にも角にも勉強を始めた。Things を用いてタスク管理をはじめた辺りから、当日にやるべきことをこなせるようになってきた。 悪かった点/改善すべき点 早朝学習をしようと思ったのだけど、現実には出来て…

レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法作者: 本田直之出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 176回この商品を含むブログ (207件) を見る この手の本は滅多に読まないのですが、なかなか良い本だったので軽く纏めてお…

Things で TODO 管理

最近お試しで DL してみた Things がなかなか良い感じです。とてもシンプルなアプリケーションで、出来ることは余り多くありませんが、これぐらい緩い方が自分にはピッタリきます。とにかく必要なタスクを書き出して、今日のノルマを一覧化出来るので、以前…

iPad で手描きメモ

カフェでひたすらアイディアをメモしていて思ったのだけれど、iPad でメモが出来れば、電子化して保存出来るのになぁ。 というわけで幾つか調査してみた。有名なメモ書きアプリとしては以下があるようです。 SpeedText Penultimate FastFinga neu.Notes Inki…

自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP

[改訂新版] 自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP作者: 網野衛二出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 54人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (7件) を見る 凄い良書だった。これはオススメ本。何となく…

SE のための金融入門

SEのための金融入門―銀行業務の仕組みとリスク作者: 小泉保彦出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2010/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見る ふと目についたので衝動買い。ちょうど銀行業務にも興味があっ…

Apache と Tomcat

Web アプリケーションに詳しくないので余り気にしていなかったのですが、良く考えると Apache や Tomcat って何だろう?と思った週末。 Google で調べてみると同じ疑問を持っている人がいました。回答を見ると、 Apache HTTP Server:Web サーバ。アクセス制…