Things で TODO 管理

 最近お試しで DL してみた Things がなかなか良い感じです。とてもシンプルなアプリケーションで、出来ることは余り多くありませんが、これぐらい緩い方が自分にはピッタリきます。とにかく必要なタスクを書き出して、今日のノルマを一覧化出来るので、以前より「やろうと思っていた」ことの消化率が上がっている気がします。また、タスクやプロジェクトにメモが出来るのが便利です。「プロジェクト」を追加出来る TODO 管理アプリは沢山ありますが、Things では「プロジェクト」に期限を設定し、ノートとして目標や方法を記述しておくことで、「今からプロジェクトを進めるんだ!」という気持ちが促進されます。最初はタスクの期限に時間まで指定出来ると便利なのになぁ、と思っていたのですが、時間指定するとそのままやり忘れ、ということが多々あるので案外日付指定までで十分なのかも。

 基本的に Things では Mac が母艦という感じで別デバイスとの同期を取るのですが、この Mac 上のアプリケーションが秀逸な出来です。ショートカット一発で気軽に TODO を追加し、キーボードのボタンを押せばタグが付与されるというのは類似アプリにはなかなか無い快感です。今のところ、iPad にはインストールしていませんが、iPhone にはインストールしてタスクを同期しています。しばらく使い続けて、問題なければ Mac 版も購入しようと思います。それにしても、ユニバーサルアプリにしてくれないところは商売っ気がたっぷりですね……それでも OmniFocus の約半額ですが。