週次レビュー

 休みの多い週でしたね。

良かった点/継続すべき点

 兎にも角にも勉強を始めた。Things を用いてタスク管理をはじめた辺りから、当日にやるべきことをこなせるようになってきた。

悪かった点/改善すべき点

 早朝学習をしようと思ったのだけど、現実には出来ていない。仕事が忙しくても就寝時間/起床時間を決めて、朝から勉強するようにしたい。来週は休みが無いので、ここで朝勉強する癖を付けられるかが勝負だと思う……。あと、計画に入っていない遊び時間が多過ぎる。漫画を読むとか、テレビを観るとか娯楽の時間はもう少しコントロールするようにしたい。

今後の予定

 英語勉強用の教材を購入したので、これを使って今後どうやって勉強するか計画を立てる必要がある。今週から英語の勉強を始めたが、今のところは「NHK 英会話」のオーバーラッピングのみ。ただ、そもそも英語の発音等についての勉強が必要だと思われるので、並行して「英語耳」で発音の勉強が必要。「瞬間英作文トレーニング」も購入したのだけど、これは「英語耳」をある程度勉強してからかなぁ。


 一寸 Posterous を使おうかと思ったのですが、記事のプレビューが出来なかったりタイムゾーンが変更出来なかったり、更にテキストの全文検索が出来なかったりとちょっと不便だったのではてなに戻ってきました。タグがどんどん適当になってきて収集がつかなくなってきていますが、こういう整理出来てなさ(汚さ)を受け入れることって大事だなぁ、とか思う今日この頃なのです。