iPad で手描きメモ

 カフェでひたすらアイディアをメモしていて思ったのだけれど、iPad でメモが出来れば、電子化して保存出来るのになぁ。
 というわけで幾つか調査してみた。有名なメモ書きアプリとしては以下があるようです。

  • SpeedText
  • Penultimate
  • FastFinga
  • neu.Notes
  • Inkiness

 new.Notes を除いて全て有料かな?手元にあったのは Inkiness と FastFinga でした。FastFinga はまず「手描きするためのエリア」というのがある時点で自分の用途にはマッチせず。Inkiness はスタイラスでもあれば違うのかなぁ……まだまだ紙のノートのようには描けませんでした。neu.Notes は無料なので DL してみましたが、デザインがイケてなくて使う気になれず……。気が向けば他のアプリも試してみたいところですが、総じてまだまだ紙の代わりにはなれないのかなぁ、という印象です。